2基目の衛星兵器【メメントモリ】を観測したプトレマイオスだったが、修理が不完全で宇宙へ上がることはできない。落胆するスメラギのもとに、今の状況を打開できるのはダブルオーライザーだけと、刹那は負傷した体で立ち上がる。「守るための戦い」。刹那に促され、沙慈はオーライザーへの搭乗を決意した。
宇宙へと飛翔するダブルオーライザー。迎え撃つMA【エンプラス】との激しい戦闘と迫る時間の中、トランザムを発動させ放たれたビームは、エンプラスを貫き、衛星兵器の脇を逸れたものの、そのまま巨大なビームサーベルと化し衛星兵器を切り裂いた。だが、直前に発射された衛星兵器のレーザーは、タワー部に着弾。降下するリニアトレインと共にエレベーターは崩落していった。
崩壊したタワーの破片が地表へと降り注ぐ。その迎撃に咄嗟に向かうガンダムたち。ピーリスもGNアーチャーで加勢し、やがて、カタロン、クーデター軍、そして連邦正規軍も一同となり、破片の迎撃に徹する。
そこに飛来するアロウズのMS部隊。ところが思いもよらず、アロウズも迎撃に加勢した。上空よりダブルオーも舞い戻り、MSで降下してきたセルゲイ、ハーキュリーたちも加わる。起ころうとする大惨事を前に、敵対する全軍が協力し合う状況を生んだのだった。
だが全ての落下物の阻止はできず、地表には一部を除き甚大な被害が及んだ。この惨事を招いたハーキュリーに激昂し、その機体を撃ち抜くアンドレイ。そして、かつて軍規を遵守したため、母を見殺しにした父が、クーデターに加担していたと思ったアンドレイは、昂ぶる感情のままにセルゲイの機体を貫く。
爆砕するタオツーを見たピーリスの絶叫が、惨事に煙る空の中に響き渡った。
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン